その他の業務

others

法人向け業務内容

労働条件審査

労働条件審査は、国や地方自治体が一般競争入札等により公共事業を実施する際に委託した企業について、労働基準法などの労働社会保険関連法令に基づく規程や帳簿の整備状況を確認するものです。この審査では、規程や帳簿の内容に則した労働条件が確保され、従業員が充実して働ける職場環境が整っているかも併せてチェックします。一部の地方自治体では、この労働条件審査の導入が進められており、社労士が労働条件の点検を行っています。

労務監査

労務監査は、企業の労務環境を調査し、労働関連法令を遵守しているかを調査するものです。具体的には、労務帳票や規程類の書面が適切に整備されているか、また就業規則などのルールが実際に守られているかを、ヒアリングやアンケートを通じて調査し、その結果を評価します。この監査により、同一労働同一賃金に起因する差額賃金の未払いや、賃金請求権の消滅時効延長、未払い残業代などの潜在的なリスクを迅速かつ正確に把握し、労務リスクに対する適切な対応が可能となります。

個人向け業務内容

障害年金

障害年金は、病気やケガによって生活や仕事に制限が生じた場合に、現役世代も含めて受け取ることができる年金です。申請は個人でも可能ですが、認定基準が複雑で、提出書類も多いため、申請までのハードルが高いという難点があります。そのため、準備段階で諦めてしまったり、自力で申請しても不支給になってしまったりなど、申請が進まないことがあります。そのような場合には、公的年金の専門家である社労士が申請手続きを代行いたします。

成年後見

成年後見制度は、認知症や知的障害、精神障害を持つ方々が安心して暮らせるよう、後見人がその財産や生活を支援・保護する制度です。社労士は社会保障制度の専門家として、介護保険や医療保険の手続きを通じて、生活の安心をサポートしています。